【超竜王戦 最終9位】ムゲンブリヌメル

大会概要

https://x.com/KYOUPOKEch/status/1824460751798726793

youtu.be

今日ポケのツイートと動画を見てもろて。。。

 

使用構築

 

構築経緯

今日ポケチャンネルに投稿されていたいろはさん,せつないさん,シグマさんの対戦動画を視聴し,全員が禁伝枠にコライドンを採用していたため,仲間大会ではコライドンがメタられるだろうと感じ,その他の禁止伝説を使おうと決めた。

物理の禁止伝説だとコライドンの対策でそのまま止められてしまう恐れがあったため,特殊ポケを使おうと思った。ある程度の素早さがあり,特殊高火力ポケモンの中で使いたいポケモンがミライドンとムゲンダイナの2体に絞られた。

今日ポケチャンネルの動画内の感想戦で毒菱ムゲンダイナの話が一瞬だけ出てきたため,眼鏡ムゲンダイナは読まれないだろうと考え,禁伝枠にムゲンダイナを採用した。(実際,初手ムゲンダイナを出した際に挑発を打たれる場面が何回かあったため,相手の意表をつくことができたんじゃないかなと思い嬉しかった。)

最近ずっとサイクル構築にハマっており,今回も無理矢理にでもサイクルをしたいと思い,物理受けと特殊受けを用意しようと思った。テラスを切らないでドラゴン技を等倍以下にすることのできるポケモンは,翡翠ヌメルゴンとブリジュラスの2体のみであり,この2体をそれぞれ特殊受け,物理受けに分けた。

基本選出はムゲンダイナ翡翠ヌメルゴンブリジュラスの3体で確定した。これらは地面の一貫が半端なく,地震や不意の地面テラバで3秒で粉砕される姿が安易に想像できるため,浮いてる見せポケとしてボックスで身を潜めていたカイリューラティオスをパーティーに招集した。また,ブリヌメルはどちらも格闘弱点であるため,ゴースト枠も入れておこうと思い,これまたボックスにいたドラパルトを招集してパーティーが完成した。(持ち物を持たせていったら,図らずもへるぴんシステムみたいになってへるぴんファンの自分からしたらちょっと嬉しかった。)

 

※へるぴんシステムとは

youtu.be

こちらの動画参照

個別解説

ムゲンダイナ @ こだわりメガネ
テラスタイプ: じめん
特性: プレッシャー
性格: おくびょう
215-82-116(4)-197(252)-115-200(252) *A5
ダイマックスほう / ヘドロばくだん / かえんほうしゃ / テラバースト

禁伝枠。

最速ミラコラがもしかしたらあんまりいないんじゃないかと思い,最速CSにしたら案の定ミラコラに対して上から動くことのできる場面が多かった。

環境的に鋼テラスが多いと考え,地面テラス。

火炎放射は鋼テラスの浮遊用,何回か使った。ヘド爆は一応タイプ一致で採用したが1回も打つ機会はなかった。

圧倒的MVP。

 

ブリジュラス @ オボンのみ
テラスタイプ: ひこう
特性: じきゅうりょく
性格: わんぱく
197(252)-125-200(252)-130-86(4)-105
ドラゴンテール / ボディプレス / でんじは / ステルスロック

物理受け枠。

ドラテで対面操作,ボディプレで相手を削って,隙を見て麻痺を撒いたり,ステロを撒いたりした。

スケショや氷柱ばりを受けてもらってカチカチになって物理ポケを詰ませてくれた。

テラスは弱点を両方半減以下にすることができる飛行。基本的にはダイナにテラスを使いたいため1回しか使わなかった。

ドラテを全然外さなくて偉かった。

意外にステロや電磁波を撒く機会が少なかったため,竜星群を入れても良かった気がする。

 

ヌメルゴン(ヒスイ) @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: ひこう
特性: そうしょく
性格: なまいき
187(252)-120-121(4)-130-222(252)-72
りゅうせいぐん / ドラゴンテール / かえんほうしゃ / はたきおとす

特殊受け枠。

圧倒的な特殊耐久で特殊技では1回も倒されていない。

テラスは弱点を両方半減以下にすることができる飛行。1回も使わなかった。

ランクマで使っているヌメルゴンを今回の大会用にマイナーチェンジした型。元々の型はヘビボンが採用されていたが,フェアリーがいない環境のため,ドラテに変更した。相手の特殊ポケモンにあと投げすると高確率で物理ポケモンに交換してくるため,ドラテで再度特殊ポケモンを場に出すことができるため,技を変えて正解だった。

シンプルに特性を変えるのを忘れていたが,どの特性が良かったのは未だに謎である。(ポケモン強者教えてクレメンス。。。)

 

カイリュー @ いかさまダイス
テラスタイプ: ノーマル
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
167(4)-204(252)-115-101-120-132(252) *C16
スケイルショット / じしん / しんそく / りゅうのまい

見せポケ1。

ボックスにいたスケショカイリュー

 

ドラパルト @ こだわりハチマキ
テラスタイプ: ほのお
特性: すりぬけ
性格: ようき
163-172(252)-96(4)-108-95-213(252)
ドラゴンアロー / ゴーストダイブ / とんぼがえり / テラバースト

見せポケ2。

相手のパーティーに物理しかいなかったり,特殊しかいなかったりしてブリヌメルのどっちかが腐ってしまう場合にワンチャン出すかも知れないと思い,鋼テラスに抗うために蒲黄テラスに一応変えておいたが選出されることはなかった。

 

ラティオス @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: はがね
特性: ふゆう
性格: おくびょう
155-85-101(4)-182(252)-130-178(252) *A0
りゅうせいぐん / ラスターパージ / クイックターン / トリック

見せポケ3。

ボックスにいたスカーフラティ。

 

選出

vs コライドン以外

初手ブリジュラス+ムゲンダイナ+翡翠ヌメルゴン

コライドン以外の物理ポケモンに対してはある程度対応できるため初手はブリジュラスでステロを撒いたりドラテを打ったりする。相手の初手が特殊ポケモンなら秒でヌメルゴンに交換する。

 

vs コライドン

初手ムゲンダイナ+ブリジュラス+翡翠ヌメルゴン

初手ブリジュラスコライドン対面ができてアクセルブレイクで一発でブリジュラスが吹き飛んだら目も当てられないため,初手ムゲンダイナでスケショを誘う,と思いきや初手コライドンがあんまりこなかった印象。ただ1回も負けなかった。

 

苦手な相手

・両刀ポケモンギラティナ,ブリジュラス,(ドラパルト)ect.)

物理受けと特殊受けをそれぞれ別のポケモンに分担させているため,両刀ポケモンにはなすすべなくボコボコにされた。特にギラティナはどう足掻いても無理すぎて,当たった瞬間ギャン泣きした。ドラパルトは,ハバンのみ対策としてドラゴンアローが採用される物理型や壁貼りが多くなるという予想であったがおおよそ予想が当たっていた。

 

結果

11-2 R1616 最終9位

ミライドン,ギラティナに1回ずつ負け(どっちも惨敗)

 

最後に

ランクマ4桁の初心者の割に何もかもがうまくいきすぎてるなっていう印象。(4桁特有のメチャクチャな立ち回りのおかげで撹乱させれたのかな...??)

奇跡の7連勝をして無敗でレート1600を乗せた時にはもう潜るのやめようと思ったが,潜ってよかった。1桁取れると思ってなかった。

個人的には,いろはさん,せつないさんとマッチングしたかったが,参加者が500人弱もいるからしょうがないかなって感じ。また,ポケモンホームを見返してみたら,最終1位の方に勝っていて,ちょっと嬉しかった。