S19使用構築

※最終4桁のクソ雑魚構築なんで悪しからず。。。あくまで自分で後から見返す用として書くだけです。。。

 

1. 構築経緯

前期最終1位のりょんさんが草分け地面テラバザシアンを使っており,自分も使ってみたかったため,ザシアン軸で組み始めた。ザシアンの特性は,場に出た一度しか発動しないため,対面的な構築を組む必要があると考えた。そこで,ボックスにいた対面強そうなメンツを急遽招集する形となった。そこで集まってきたのが,襷パオジアン,ブエナ甘える瞑想ハバタクカミ,フィラのみ欠伸ガチグマである。とりあえず,この4匹+α適当に2匹いれて何戦か潜ってみたところ圧倒的にハッサムが重いことに気づいた。ということで炎タイプのイーユイさんにきてもらった。最後に,この5匹ではホウオウ軸にあまりにも何もできなすぎて指を咥えてみてるだけの状態になることがほとんどであったため,絶対ホウオウ許さないマンのカイリューを採用し,構築が完成した。

 

2. 個体紹介

ザシアン(剣の王) @ くちたけん
テラスタイプ: じめん
特性: ふとうのけん
性格: ようき
197(236)-183(100)-136(4)-90-136(4)-207(164)
きょじゅうざん / テラバースト / くさわけ / つるぎのまい

 

前期1位のザシアン丸パクリ。圧倒的な火力で敵を殲滅しまくった。地面テラスでミラコラを過去のものにしまくった。

 

パオジアン @ きあいのタスキ
テラスタイプ: ステラ
特性: わざわいのつるぎ
性格: ようき
155-172(252)-101(4)-99-85-205(252)
つららおとし / かみくだく / こおりのつぶて / つるぎのまい

 

一般枠最強のポケモンその1。大事なところで怯ませてくれたり,防御を下げてくれたりで,とにかく自覚がすごかった。安定感を重視し,不意打ちではなく氷の礫を採用したが,後一歩火力が足りないと言った場面がしばしばあった。

 

ハバタクカミ @ ブーストエナジー
テラスタイプ: ノーマル
特性: こだいかっせい
性格: ずぶとい
162(252)-54-117(252)-155-155-156(4) *A0
ムーンフォース / シャドーボール / あまえる / めいそう

 

一般枠最強のポケモンその2。HB甘えるカミ。今思うと別にHBじゃなくSに振った方が全然良かった気がするが,無難に強かった。テラスは黒バドに抗うためのノーマルテラス。

 

イーユイ @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: ほのお
特性: わざわいのたま
性格: ひかえめ
131(4)-81-100-205(252)-140-152(252) *A12
オーバーヒート / かえんほうしゃ / あくのはどう / おにび

 

影のMVP。相手のコライドンの晴れにただ乗りできるのも意外に強い。パオカミが重いハッサム,ザシアンガチグマが重いアーマーガアを華麗に焼き払った。なんならヘイラッシャも幾度となく倒してくれた。

 

ガチグマ(赫月) @ フィラのみ
テラスタイプ: みず
特性: しんがん
性格: ひかえめ
220(252)-67-152(92)-179(60)-98(100)-73(4) *A0
ブラッドムーン / だいちのちから / しんくうは / あくび

 

最強の初手枠。数シーズン使い続けている一番信頼度の高いポケモン。調整は誰か他の方のパクリである。(誰のやつか思い出せなくて誠にごめんなさいです。)もともとおぼんのみが他のポケモンと被ってて泣く泣くフィラのみにしたが,めちゃめちゃ1/4耐えてくれるため,かなりの確率できのみを食べてくれる。欠伸ブラムで場を荒らしつつ,相手のHPをザシアン圏内まで削ってくれる。

 

カイリュー @ こだわりハチマキ
テラスタイプ: ノーマル
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
166-204(252)-115-108(4)-120-132(252)
じしん / いわなだれ / からげんき / しんそく

 

ホウオウ絶対許さないマン。ボックスにいた鉢巻カイリューを適当に持ってきて使っていたため,この記事を書くにあたって初めて気づいたが,謎にCに4振ってた。意味がわからなすぎる。初手で岩雪崩をホウオウに当ててeasy winとなることが結構あった。最初は信頼度が低く,ホウオウ入りにしか出せなかったが,最終日近くになると,割といろんな相手に選出することができ,ノマテラ鉢巻神速で相手を粉々にしていった。

 

3. 選出

基本選出

ガチグマ+ザシアン+ハバタクカミorパオジアンorイーユイ

ミラコラだとザシアンがテラス切りがち,黒バドだとカミがテラス切りがち

 

ホウオウ軸

ガチグマor(カイリュー)+ガチグマorカイリュー+パオジアン

初手ホウオウ出てきそうな時は,初手カイリューの岩雪崩で全てを破壊

 

テラパゴス軸

ガチグマ+パオジアン+ザシアン

 

ヘイラッシャ入り

ガチグマ+イーユイ+ハバタクカミ

意外になんとかなる

 

ハッサム入り

ガチグマ+ザシアン+イーユイ

地面技連打

 

トリル

ガチグマorパオジアン+ザシアン+カイリュー

 

壁構築

パオジアン+ザシアン+ハバタクカミ

 

ゴーストタイプいない

積極的にカイリュー出す

 

4. 重い相手

鉄壁白バド

トリルだと思ってウッキウキでパオザシカイリューでいったら普通に詰んで鬱になった。

 

絶対もっとあるけど思い出せないから思い出し次第書く。

 

5. 結果

TN:油組総本店

 

6. 最後に

4万位まで落ちたりして波瀾万丈なシーズンだった。来季はなんか気分的にレックウザ使いたいかも。